水平線

昨日、北朝鮮が弾道ミサイルの発射実験を行い失敗したというニュースがありました。発射とニュースまでの時差が2時間ほどあったことで「Jアラート」がうんぬんって話が出てきたですが、最低でもレーダーが水平線から打ち上がるミサイルを探知できなきゃアラートも何もって話になるです。

地球は丸いよ(wiki)
(;⊙д⊙)ちなみにレーダーは何処にあるの?
ミサイル探知のレーダーは日本には京都府の経ヶ岬分屯基地と青森県の車力分屯基地。韓国には中国が配備に難色を示しているTHAADレーダーがあり、それぞれがデータリンクしてミサイル探知をしているです。(ちなみに日本のレーダーと韓国のレーダーは同じもの)

北朝鮮が発射した場所はシンポ(新補)市付近とのこと。
GoogleEarthで見るとこんな感じ。ちなみに経ヶ岬分屯基地までの距離はおよそ780kmぐらいあるようです。

レーダーは日本海側に向けて睨みをきかせている
黄海側は手薄

(;⊙д⊙)簡単な計算をすると高度48,000mまでミサイルが打ち上がらないと経ヶ岬のレーダーからは水平線にすら顔を出さないぜ。

新浦市の48km上空で経ヶ岬分屯基地をマークしたものが見える
実験したミサイルが高度48km未満で爆破命令をだしたならレーダーに引っかからないし、高高度に打ち上げても探知~追尾で問題なければアラートも出さないってことでしょう。

(;⊙д⊙)Jアラート鳴ったら「マジでヤバイ」ってことだわな。

0 件のコメント :

コメントを投稿