朝鮮中央テレビでよく見る建物メモ

たぶん北朝鮮ネタはこれが最後かな。ララフェル型豆粒一週間もあるし...というわけでまたしても朝鮮中央テレビでよく見かける建物の自分用メモです。そんなに役に立ちませんがお付き合いを(ixi)

凱旋門

凱旋門
平壌のランドマークらしい世界最大の凱旋門。フランスのエトワール凱旋門よりでかい。「金日成が、日本から朝鮮を解放した(ことにして)」記念碑として建てられた。経済危機の最中にムダなものを建てる象徴的なものその1。
ここの東側にはマスゲームやサッカーの試合を行う金日成競技場があるです。

主体思想塔

主体思想塔
主体思想を体現した塔? 高さ170m。対岸の金日成広場からド派手な噴水とともに見えるやつ。北朝鮮のしがらみの象徴。アメリカ含む西側経済圏とまともに商売が出来ず今に至っています。経済危機の最中にムダなものを建てる象徴的なものその2。


千里馬

千里馬
一日で千里走るという伝説の馬で、三国志演義に出てくる赤兎馬の朝鮮版。北朝鮮では社会主義建設の礎の象徴とかで1960年に建てられた。この辺も壊さんと洗脳解けそうにないものばかりだなぁ...。歌のコーナーによく出てきます。

錦繍山太陽宮殿

錦繍山太陽宮殿
金日成、金正日のビスコみたいな肖像画ががデンと中央に構える建物。もともとは金日成が暮していた宮殿だが、現在は金日成、金正日の遺体を永久保存している。
宮殿内には遺品も収蔵されており、ベンツや客車、クルーザーなども。観光で訪れた際も見学できるらしい。


万景台

平壌郊外にある丘陵地。金正日の生家があることから平壌観光で必ず連れて行かれる。
この丘の最高峰が「万景峰」で日本とを結ぶ貨客船「万景峰号」の由来。


綾羅島メーデー・スタジアム

綾羅島はスタジアムがある中洲の名前
空撮で出てくる巨大スタジアム。収容人数15万人で収容人数世界第2位(世界1位はチェコのストラホフ総合競技場の22万人)。1998年に行われたアントニオ猪木vsリック・フレアー戦が主催者発表で19万人動員したのだとか。それ以外はマスゲームに使われる程度...。

柳京ホテル

柳京とは平壌の旧称
鋭い三角錐の形をしたホテル。(推定)105階建て高さ330m。建設に国家予算の数%もかかるため16年間建設途中でほったらかしにされていた。未だに完成していない。
スタジアムとホテルは1988年に開催されたソウル五輪に対抗して国力を見せつけたる!と気張ったプロジェクトだったとか。
朝鮮中央テレビの「歌のコーナー」などではちょくちょく見切れて映るけど完成してないからメインで扱われない。

紋繍遊泳場

紋繍遊泳場
2013年にオープンしたウォータースライダーなどアトラクション豊富なプール。朝鮮中央テレビの「歌のコーナー」で夕日をバックにピラミッドみたいな施設がよく映る。それがココ。

白頭山

黄色い線の右下範囲が北朝鮮領
北朝鮮ー中国国境にあるカルデラ火山。標高2744mで北朝鮮の最高峰になる。朝鮮中央テレビの「(尺あわせの)歌のコーナー」ではなかなかの確率でカルデラ湖(天池)が映される。カルデラ湖の対岸は中国領になる。元々朝鮮民族が信仰する山で、韓国でも信仰がある。これに金日成伝説を盛り付けて歌のコーナーのネタに仕込まれている。

三池渕大記念碑

こちらも白頭山の麓にある記念碑で歌のコーナーで「ラッパを吹いている大きな石像と取り巻きの銅像」が出て来る。ラッパを吹いてるのは金日成。ここでの抗日パルチザンとしての戦いで日本から北朝鮮を開放したのだ、という体にしている。
実際北朝鮮を開放したのはソ連。最初の凱旋門もこの体で作られている。


(;⊙д⊙)なるほど、テレビで流れる最新の建物はプールだけじゃないか。
他は70年近く前の建国自慢ばっかりか。こりゃ辛いわ。


(⊙∀⊙)とりあえずここまで。またちょくちょく追加していくよ。

0 件のコメント :

コメントを投稿