ネパール偽500ルピーの流通

在ネパール大使館のホームページより「偽500ネパールルピーの流通について」という注意喚起が出ていました。(⊙∀⊙)500ネパールルピーは紙幣だよ。

(;⊙д⊙)_[[PC] 偽札の特徴は...
 ①カラーコピーで作られている
 ②番号が同じ
 ③紙質が粗雑
 ④透かしがない

...たまに日本でもやらかす残念な偽札です。

ただ、ネパールのお札は非常に扱いが雑。ATMはほとんど存在せずカトマンズから田舎の雑貨店まで流通しているためシワシワな状態。高い確率でメモの走り書きがあります(ixi)
そんな雑な扱いの紙幣達だけに雑の作りの偽札の見分けがつきにくい可能性も。

ちなみに最高額の紙幣となる1000ネパールルピーは都市部で流通する(田舎では扱わない店もある)ので逆にピン札が多い。

(;⊙д⊙)観光で訪れるならお土産とタクシー以外の行動で500ルピー以上の買い物は無いはずだよ。気をつけてね。
特に写真が無いのでチベット系のわんこ


0 件のコメント :

コメントを投稿