アライさんはタヌキと違うのだ

(⊙∀⊙)けものフレンズネタです。アライさん(アライグマ)とタヌキ(本州以南はホンドタヌキ、北海道はエゾタヌキ)はどれぐらい違うのか、生物の分類で検証してみる企画なのだ。アライさんにおまかせなのだ。

北米大陸に暮していたのだ

アライグマ

ネコ目
 └─アライグマ科
    └─アライグマ属
       └─アライグマ

タヌキ(ホンドタヌキ、エゾタヌキ)

ネコ目
 └─イヌ科
    └─タヌキ属
       └─タヌキ

(⊙∀⊙)-3 こんな感じなのだ。アライグマはアライグマ独自に分類し、タヌキは犬の仲間なのだ。フェネックもイヌの仲間なのだ。

(⊙∀⊙)ネコ目のフレンズはこんな感じだよ

ネコ目┬ネコ科────┬ネコ属────┬サーバル
   │       │       └スナネコ
   │       ├オセロット属─┬オセロット
   │       │       └マーゲイ
   │       └ヒョウ属───┬ジャガー
   │               └ライオン
   ├イヌ科────┬イヌ属─────タイリクオオカミ
   │       ├キツネ属───┬フェネック
   │       │       └アカギツネ(キタキツネ、ギンギツネ)
   │       └リカオン属───リカオン
   ├ハイエナ科───アードウルフ属─アードウルフ
   ├クマ科─────クマ属────┬ツキノワグマ
   │               └ヒグマ
   ├アライグマ科──アライグマ属──アライグマ
   └マダガスカル──フォッサ属───フォッサ
     マングース科

アライさんメモ

(;⊙д⊙)p アライグマは特定外来生物に指定されているのだ。
初めて確認されたのは1962年の愛知県。日本モンキーセンターが飼育していたアライグマが脱走したのだ。野生化したアライグマを捕獲・飼育を試みては手放すを繰り返し、1977年の「あらいぐまラスカル」のブームで大量輸入が野生化をブーストしたのだ。

(;⊙д⊙)b アライグマは1996年に鳥獣保護法の狩猟獣に指定され、狩猟対象になったのだ。狩猟、捕獲するには狩猟免許が必要なのだ。
(;⊙д⊙)b 一般の人が捕獲する場合は自治体に鳥獣保護法の有害鳥獣捕獲許可証を発行し、捕獲檻を置く必要があるのだ。

(;⊙д⊙)b 自治体によっては捕獲奨励金を出すところもあるのだ。狩猟免許を持ってる人に限るのだ。これも一般人はアライグマ捕獲は法律違反になるので注意なのだ!

( ͡° ͜ʖ ͡°)あ、奄美大島などのハブの捕獲は狩猟免許うんぬんは無いけど、該当する自治体に住民票がある人に限るからね。

0 件のコメント :

コメントを投稿