MOAB?

(;⊙д⊙)アフガニスタンにMOBAを落とした日、テレビ東京では午後のロードショーに「ランボー3 怒りのアフガン」を放送。先日のコマンドーもしかり、なにかを知ってるぞ、テレビ東京!

今朝のニュースでアフガニスタンのISIL掃討作戦に米軍がMOABを使用したというニュースが入り込んできました。通常兵器では最強クラス。

GBU-43/B
正式名称は Massive Ordnance Air Blast bomb。直訳すると大規模空気爆弾。
制式名称は GBU-43/B。平たく言えば火薬てんこ盛り大型爆弾。大型輸送機のケツか滑り落とす。登録したしたGPS座標へ自ら微調整をしながら落ちるという。その威力はMOABの前の爆弾、デイジーカッター(BLU-82/B)でさえイラク戦争時のイラク軍が「アメリカが戦術核を使用した」と報告したほど。

この兵器の使用、先日のシリアへのトマホークミサイル59発発射など世界中できな臭いニュースが起きておりますな。ご近所北朝鮮の動きがまた気になりまする。ここ一週間ぐらいで大事になるかならないか。



(;⊙д⊙)MOBA(Multiplayer Online Battle Arena:オンラインゲームの1ジャンル)と間違えるなよ。

0 件のコメント :

コメントを投稿