ネパールの8000m峰

ヒマラヤ山脈を抱くネパールには8000m峰14座のうち8座あります。ちなみに6000m峰は数えたことがないそうです。さすが3000mは丘の国、ネパール(⊙∀⊙)

ネパールにある神の座8000m峰についてご紹介です(⊙∀⊙)

こんなところに8000m峰
サガルマータ国立公園
 世界1位 エベレスト(8848m)
 世界4位 ローツェ(8516m)
 世界6位 チョ・オユー(8201m)
マカルー・バルン国立公園
 世界5位 マカルー(8463m)

(⊙∀⊙)お手軽ナムチェ・バザールまでのエベレスト街道トレッキングで見られるのはエベレストとローツェ。ゴーキョ・ピーク方面に行くとエベレスト、ローツェの他にチョ・オユー、マカルーと4座を見ることができるよ。カラパタール方面はエベレストを見るための場所だよ。
左がエベレスト、右がローツェ。エベレストの手前のギザギザはヌプツェ(7861m)
カンチェンジュンガ自然保護区
 世界3位 カンチェンジュンガ(8586m)

(⊙∀⊙)ネパールとインドの国境にあり、トレッキングではインド側、登山はネパール側のほうが多いですな。トレッキングとしてはあんまり定番ではないです。

マナスル自然保護区
 世界8位 マナスル(8163m)

(⊙∀⊙)以前イモトアヤコが登ったマナスルですな。ネパールの8座のうちチョ・オユーに次ぐ登りやすさだとか。カトマンズ盆地を西に抜けるとしれっと現れるです。

アンナプルナ自然保護区
 世界10位 アンナプルナ(8091m)


 世界7位 ダウラギリ(8167m)

(⊙∀⊙)ネパール第二の都市ポカラから雄大な姿を望めることができるです。トレッキングもポカラが起点。アンナプルナBC(ベースキャンプ)やアンナプルナ周遊するトレッキングが盛んです。最近は車が走れる道が拡張されて周遊コースの多くが車で行けるとか。

(;⊙д⊙)ダウラギリは山群がアンナプルナ自然保護区にかかっているが、山頂は自然保護区に入っていないぜ。

0 件のコメント :

コメントを投稿