HDR環境でSHAREボタン押すと白くなる

家のPS4環境は「4K HDRテレビ」+「PS4 pro」でストレージを「1TのSSDに換装」した現時点でできうる最高の環境にしています。ただこの環境、スクリーンショットに難があるんですよ、奥さん。特にHDRが働くゲームだと白飛びが甚だしいです。
左:HDRオン/右:HDRオフ
はい、コチラ。ほぼ同じタイトル画面をシェアして保存したものです。左のHDRオンはものすごく白飛びして雲の判別ができない驚きの白さ。
そして右のHDRオフの場合は雲がちぎれていることが見えます。
(⊙∀⊙)それぞれの全体はこんな感じだよ。
HDRオン

HDRオフ
ただし、TVで見る限りは白飛びはしていないです。色味はHDRオフのようなちょっと深みがかった青ではなく、うす青い感じです。

また、モグチョコカーニバルのアップデートで好きなタイミングで撮影した画像はHDRオフのような色味になるです。
(;⊙д⊙)てことは、ゲーム内の処理でHDRの色空間を丸め込む処理が行われるが、シェアボタンを押しただけでは丸め込みが行われていない、ってことか。まぁHDRテレビある方が少ないんだけどさ。

0 件のコメント :

コメントを投稿