近所の接骨院が捕まった

昨日、床屋のマスターから「あの○○って接骨院、保険の不正で捕まったよ」と聞いた。先日近くを通った時に「店やってる気配がないなぁ、休診かな?」とは思っていたのだが。詐欺らしい。

(;⊙д⊙)ちょっくら調べてみたぜ!

ネコ整体(本編と関係なし)


接骨院(整体院)で保険適用できるもの

外傷性の骨折、脱臼、捻挫、打撲、挫傷(肉離れ) のみ

接骨院(整体院)で保険適用できないもの

肩こり、腰痛などの慢性疾患

(;⊙д⊙)ふむ。慢性的な肩こり、腰痛をカルテには「挫傷や捻挫」または「外的要因による後遺症」と虚偽申請してウッホウッホというわけか。他にも治療日数を水増しなんてのもあるらしいぜ。
(;⊙д⊙)最近目立つ「もみほぐし屋」は保険適用外だしな。


受診する側は保険適用されるので毎日来る。特に慢性疾患が多いお年寄りは暇だし安いところに行きたがりますわな。不正請求するにはいいエサなわけで。
(;⊙д⊙)カルテの管理側にも問題があり、接骨院は個人経営・家族経営が多く、事務の女性など他の目が光るケースが無いのも問題だとか。また柔道整復師の学校が増え、整体師も増えて客の取り合いになっているのも詐欺への温床になっているとか。

(;⊙д⊙)! ヒデェケースだと893と組んで患者を斡旋して億単位の保険料をむしり取るケースもあったんだとか。

近所の接骨院の話は床屋のマスター曰く「数日前の新聞に載ってた」ということだけど、WEB版では見つからず。罪状も分からず。羽振りのいい話も聞いていたけど...。

(;⊙д⊙)ちなみに(⊙д⊙;)

柔道整復師法という法律により罰金刑以上の刑を受けた場合、行政処分で免許停止、取り消しなどがあるようです。保険金を騙し取るのは悪質で免許取り消しの可能性が大のようですな。刑は程度によりけりだけど初犯なら執行猶予がつくようで。

ただ、接骨院の保険金の騙し取りでの逮捕は他の事業者への見せしめだとか。

0 件のコメント :

コメントを投稿