USBとHDMIとSwitchメモ

既存のAndroid充電ドックにSwitchがくっつかないかAmazonを物色中です。Switchの厚さは13.9mmで15mmのドックに差し込めるようだけど買おうかなぁ...と迷うところでありまする。

そうえいばSwitch本体はUSB Type-C一本でドックと接続するのぉ。

ドックはテレビにつなぐHDMI、オプション購入できる有線LAN、(多分)外付けHDDが接続できるようです。ドック背面にあるUSB2.0は将来的に3.0にバージョンアップするとありましたな。

(⊙∀⊙)転送速度ってどうなんだろ? 調べてみたよ。
HDMIとUSBの転送速度
HDMI1.0から1080p/60fpsのフルハイビジョンに対応しており、速度は5Gbps必要。この速度に対応しているのがUSB3.0以降、他の機器もフル活用するならUSB3.1の10Gbpsが必要になる、ってことが分かりますな(⊙∀⊙)

(;⊙д⊙)逆に言えば、HDMI出力は5GbpsのHDMI1.2a規格まで。HDMI1.4aで出来た色空間を間引いた4K出力は無い。Switch本体が720pだから4Kにする意味もないわな。

(⊙∀⊙)PS4 proの4K/60fps表示は HDMI2.0aケーブル(同梱)と対応テレビが必要。

HDMI2.0a未対応のテレビの場合はHDMI1.4aが対応していれば色空間の情報をある程度間引いた4K/60fps出力が可能だよ。違いは結構出るよ。

0 件のコメント :

コメントを投稿