FFがギネス記録らしいぜ!

フランクフルトのファンフェスティバルにて、FF14及びFFシリーズが3つのギネス記録を獲得したとのことです。おめでたい!

おめでたい!


1.MMOゲームとして世界一長いエンディングクレジットを持つ
(;⊙д⊙)1時間38分。これは根性版プレイヤーへの感謝を示したもの。ちなみにMighty No.9は3時間38分(クラウドファインディング出資者)。ギネス申請しているかは不明。

2.全てのコンシューマーゲーム世界で一番BGMが多いゲーム
(;⊙д⊙)祖堅...頑張り過ぎだよ。

3.「FFシリーズ」を世界で最もシリーズが多いフランチャイズRPGタイトル
(;⊙д⊙)87本ほんまかいな! これ「ガンダムトゥルーオデッセイ」入れちゃうとガンダムに取られるぜ?(150位あるはず)

ちょっと数えてみたですが、コンシューマーかつ日本で出たRPGだけ数えると50本ほどでした。スマホやアクション(ディシディア)や音ゲー(シアトリズム)、携帯アプリも含めているのかなぁ。
(;⊙д⊙)最近ガンダムゲーなみに見境なく増えてるもんな。

0 件のコメント :

コメントを投稿