ネパール各都市の姉妹都市

偉大なる稲沢市はオリンピック聖火の採火式を行うギリシャのオリンピア市と、中国内モンゴル自治区の赤峰市と姉妹都市です。オリンピアと姉妹都市は密かな自慢ポイントです(⊙∀⊙)

では本題。ネパールの都市はどこか姉妹都市を結んでいるのか、調べてみました。

カトマンズ

カトマンズ
日本・長野県松本市
米国・カンザス州ウィチタ(Wichta)
米国・オレゴン州ユージン(Eugene)
ミャンマー・ヤンゴン管区ヤンゴン
ベラルーシ・ミンスク
中国・陝西省西安
中国・四川省成都
北朝鮮・平壌

ヤンゴン、ミンスク、平壌はそれぞれ首都。
(;⊙д⊙)平壌と姉妹都市なんだ....共産主義の名残やろな。そういえばインドとの姉妹都市はない。この辺もインド嫌いが出ていますな...。

ポカラ

日本・長野県駒ヶ根市

こちらはカトマンズ第二の都市。ベワ湖越しのマチャプチャレやアンナプルナは絶景。青年海外協力隊の訓練拠点でもあることから姉妹提携しておりますな。

ナムチェバザール


ナムチェバザール
日本・長野県小県郡青木村

エベレスト街道最大の拠点、ナムチェバザールは長野県の青木村と姉妹提携。何かの縁でなったのかについてはホームページから情報は無かったですけど...。

ツクチェ

日本・富山県南砺市(旧利賀村)

アンナプルナ周遊コースの村の一つ、ツクチェは利賀村名産のそばの原産地の一つであるツクチェとの交流を交えて姉妹都市提携をしているです。ちなみにネパールのそばの食べ方はそばがき風ですな。

0 件のコメント :

コメントを投稿