日本に火山があり、ヒマラヤ山脈に火山がない理由
日本もネパールもプレートの衝突の部分に位置する国故に何度も地震に見舞われる地域です。しかし日本には数多くの火山とその恩恵に預かる温泉がありますが、ヒマラヤ山脈に火山は存在しないです。原因は「ネパールには海がないから」です(⊙∀⊙)
日本(他では南アメリカ大陸のチリ)ではプレートが海に沈み込んでいるです。プレートはこの時大量の海水ごと沈み込むです。
沈み込んだプレートに含まれる水(超高温高圧力状態)が岩石を溶かす働きをして溶けた岩石=マグマになるです。このマグマが地表に上がったものが火山、火山による熱水が温泉となるわけです(⊙∀⊙)
逆に、ヒマラヤ山脈はその昔テチス海と呼ばれる海があったものの、陸同士の衝突。水によるマグマ生成が出来ず火山も生まれないわけです(⊙∀⊙)b
※テチス海が存在していた名残はエベレスト山頂付近などで見つかる海の生物の化石ですな(⊙∀⊙)
じゃあ温泉はネパールに無い?
と思いきや、温泉あります(⊙∀⊙)b ちゃんと火山性の温泉です。しかし温泉文化(お風呂文化も?)が発達している、というわけではないです。
ワシが見かけた温泉はランタン地域のトレッキングのスタート地点である「シャブルベシ」という場所。川の麓に温泉があるよ、ということで行ってみた所、硫黄泉特有の匂いと共に小さなお風呂がありました。ただお湯の温度は人肌程度でお湯に浸かるにしては厳しいものでした。
コレがシャブルベシ。あと数kmでチベットの国境 温泉は左手にある川沿いなんだけど写真が無かった |
ネパール語で温泉は हट स्प्रिंग のようだけど、あってるかな?
(⊙∀⊙)温泉の入り方は海外の温泉と同じ水着だよ。
0 件のコメント :
コメントを投稿